東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

9月13日のニュース

枝野経産相 福島県知事に陳謝

枝野経済産業大臣は、13日夕方、福島県の佐藤知事と会談し、原発事故に関わる発言の責任を取って今月10日に辞任した鉢呂前大臣から交代したことなど、一連の経緯について陳謝しました。
枝野経済産業大臣は、13日に開かれた衆議院本会議に出席したあと、夕方、福島県に入り、佐藤知事と会談しました。
この中で枝野大臣は、原発事故に関わる発言の責任を取って今月10日に辞任した鉢呂前大臣から交代したことについて、「継続して事故の対応をしなければならないなか、大臣が交代してしまって、福島のみなさんにご迷惑をおかけした。経済産業省を代表しておわび申し上げる」と述べ、陳謝しました。
さらに、今後の対応について枝野大臣は、「原発事故の対応については承知しているので、事故の収束や除染、それに賠償や復興に向けて全力を挙げたい」と述べました。
これに対して佐藤知事は、「事故から6か月間、多くの政界の人などに対して何度も要望を申し上げているので、あとは実行するだけだ」と述べました。
会談のあと、枝野大臣は記者団に対し、「佐藤知事からは、復興や福島県の経済立て直しにつがなる具体的な施策を実行してほしいと言われた。私からも、同じ思いで必要な政策を実行できるよう、最大限努力すると約束した」と述べました。

9月13日のニュース一覧