東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

6月7日のニュース

原発事故調査委 メンバーは12人

福島第一原発を巡る政府の「事故調査・検証委員会」、メンバーは、さまざまな分野の専門家や地元、福島県の町長など12人で、このうち3人はJR福知山線の脱線事故の調査や検証にも携わっています。
委員長は、東京大学名誉教授の畑村洋太郎さんです。
過去の失敗の背景や組織的な原因を究明し、再発防止に役立てようという「失敗学」を提唱したことで知られています。
委員は9人です。
▽地震学が専門で、京都大学の学長を務めた尾池和夫さん。
▽ノンフィクション作家で、日航ジャンボ機墜落事故などの検証に携わった柳田邦男さん。
▽一部の地域が計画的避難区域に設定されている福島県川俣町の町長の古川道郎さん。
このほか、▽原子力をはじめ科学・技術政策に詳しい大学教授、▽放射線による影響の専門家、それに▽ウィーン国際機関代表部の大使なども務めた前の国連大使、さらに▽高等裁判所の元長官、▽元検事長、それに▽弁護士といった法曹関係者も名を連ねています。
▽一方、公共交通機関の安全対策に詳しい関西大学教授の安部誠治さんと、▽機械メーカーの取締役で技術部門の責任者を務めてきた淵上正朗さんの2人は、技術顧問として参加しています。
こうしたメンバーのうち、委員長の畑村さん、委員の柳田さん、それに技術顧問の安部さんは、平成17年に起きたJR福知山線の脱線事故の調査や検証にも携わりました。

6月7日のニュース一覧