東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

4月5日のニュース

福島県漁連 東京電力に抗議文

福島第一原子力発電所の事故で東京電力が低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出したことを受け、福島県漁業協同組合連合会は4日夜、東京電力に対し、「漁業関係者は漁業を再開できないのではないかと不安を募らせている」として、水の放出を止めるよう求める抗議文を送りました。
東京電力は、福島第一原発の事故で高濃度の放射性物質に汚染された水の貯蔵先を確保できなければ、今後、危険が生じるおそれがあるとして、4日夜、放射性廃棄物を処理する施設にたまっているおよそ1万トンの低レベルの汚染水を海に放出する作業を始めました。
これに対し、福島県漁業協同組合連合会は4日夜、東京電力に対し「震災で漁船や岸壁などが壊滅的被害を受け、原発の事故による水産物への影響に苦しんでいるなか、漁業関係者は低レベルといっても汚染水の投棄で、二度と漁業を再開できないのではないかと不安を募らせている」として、汚染水の放出を止めるよう求める抗議文を送りました。
県漁業協同組合連合会の新妻芳弘専務理事は「県内の漁業に大きな影響を与えかねない事態だ。今後は国に対しても補償も含めた対応を要望していきたい」と話しています。

4月5日のニュース一覧