東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

4月4日のニュース

低レベル放射性物質の汚染水放出 政府了承

  • 2号機

枝野官房長官は、午後の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故で、一部の施設にたまっている低いレベルの放射性物質に汚染された水について、やむをえず海に放出することを政府として了承したことを明らかにしました。
東京電力は、4日午後、福島第一原子力発電所の事故で、一部の施設にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出することを明らかにしました。
これについて、枝野官房長官は「放射性物質を含む2つの水について、海水への放出がやむをえないということで了承した。このうち2号機では、たまり水が大変高い放射性物質を含んでいることが明らかになっているが、こうした水が海に流れ出ないようにすることを優先するため、こうした水に比べれば大幅に桁違いに放射性物質の量が少ないが一定の放射性物質を含んでいる水を海に放出する」と述べ、低レベルの汚染水をやむをえず海に放出することを政府として了承したことを明らかにしました。
そのうえで、枝野官房長官は「いずれも安全確保のため、東京電力からの報告に基づいて、原子力安全・保安院が原子力安全委員会の助言を得たうえで、危険時の措置としてやむをえず実施するものだ。同時に、海水のモニタリング結果を注意深く監視して、環境への影響もしっかり確認するよう指示した」と述べました。

4月4日のニュース一覧