東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月24日のニュース

水道水 東京都が摂取制限解除

東京・葛飾にある都の浄水場の水道水から1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が検出された問題で、都が24日、改めてこの浄水場の水を検査した結果、放射性物質が指標を下回りました。
この結果を受けて東京都は、この浄水場の水道水を利用している地域に住む乳児に対する摂取制限をいったん解除しました。
東京都は、東京都葛飾区にある都の金町浄水場で、24日午前6時に水道水を採取して検査しました。
その結果、放射性のヨウ素131は1リットル当たり79ベクレルにとどまり、1歳未満の乳児の摂取制限の指標となる1リットル当たり100ベクレルを下回りました。
金町浄水場では、22日と23日に乳児の摂取制限の指標の2倍前後の放射性のヨウ素131が検出されたことから、東京都は、23区と武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市に住む1歳未満の乳児に限って水道水の摂取を控えるよう呼びかけていました。
しかし24日に検出された放射性物質の量が指標を下回り、さらにこの3日間の量が低下傾向にあることから、乳児に対する摂取制限をいったん解除しました。
しかし、今後も指標を上回る量の放射性物質が検出されるおそれがあるため、東京都は、引き続き浄水場で水道水の検査を続ける一方、乳児を持つ親の中には不安を抱える人がいるとして24日にペットボトルの水を配布した地域で、25日も乳児のいる家庭を対象に24万本のペットボトルを配ることにしています。

3月24日のニュース一覧