東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月21日のニュース

外部電源 復旧に向け作業再開

冷却機能が失われた福島第一原子力発電所で行われている外部電源の復旧について、東京電力は、21日午前8時半すぎから復旧のための作業を再開し、冷却機能の回復に全力を挙げています。
福島第一原発の外部電源の復旧作業は、20日、2号機と5号機について、それぞれ電気を送るための配電盤まで電気が供給され、1号機と2号機、それに5号機と6号機で電気を流せる状態になりました。
また、東京消防庁と自衛隊による3号機と4号機での使用済み核燃料のプールを冷却するための放水が、21日午前8時40分に終了し、その後、東京電力は外部電源の復旧作業を再開しました。
2号機では、実際に電気を流せるようにするために、▽発電所の中枢の中央制御室で、計測のための機器や照明の装置に故障がないかを点検するほか、▽「バッテリー充電室」という施設で漏電はないかなどを確認する予定です。
また、高い放射線量が検出され、慎重な作業を余儀なくされていた3号機と4号機についても、22日には配電盤まで電気が供給される見通しです。
東京電力は、原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能の回復には外部電源の復旧が欠かせないとしていて、事態の収束に向けて全力を挙げることにしています。

3月21日のニュース一覧