政府せいふ7日なのかあさあたらしいコロナウイルス問題もんだいについて専門家せんもんか意見いけん会議かいぎひらきました。

西村にしむら大臣だいじんは「ウイルスがうつるひとはまだおおくて、とく大阪おおさかでは病院びょういんりません。愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんでも病院びょういんりなくなってきています」と説明せつめいしました。そして、11にちまでの予定よていだった緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんを5がつ31にちまでにながくして、12にちからは愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんにも宣言せんげんしたいといました。

政府せいふは、千葉県ちばけんなどでおこなっている「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」も31にちまでにながくして、9日ここのかから北海道ほっかいどう岐阜県ぎふけん三重県みえけんでもおこなうといました。宮城県みやぎけん予定よていどおり11にちわります。

専門家せんもんか会議かいぎ政府せいふかんがみとました。緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんるのは東京都とうきょうと大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふ愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんです。「重点措置じゅうてんそち」をおこなうのは北海道ほっかいどう埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん岐阜県ぎふけん三重県みえけん愛媛県えひめけん沖縄県おきなわけんです。