政府せいふは、あたらしいコロナウイルスひろがっている大阪府おおさかふ京都府きょうとふ兵庫県ひょうごけん東京都とうきょうとに5がつ11にちまで「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」をしています。すが総理大臣そうりだいじん5日いつか、「宣言せんげんを11にちでやめるかどうか、専門家せんもんか意見いけんいて今週こんしゅうちゅうめます」といました。

大阪府おおさかふ吉村よしむら知事ちじは、ウイルスがうつったひとがあまりていないため、いま宣言せんげんをやめるのはむずかしいとっています。政府せいふは、知事ちじ意見いけんいて、関西かんさいの3つのけんでは宣言せんげんつづけることをかんがえています。東京都とうきょうと宣言せんげんつづけるかは、ウイルスがうつったひとかずなどをよくかんがえながら、小池こいけ知事ちじ意見いけんいて、めます。

政府せいふは、埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけんなど7つのけんでも11にちまで「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」をおこなっています。重点措置じゅうてんそちをやめるかどうかも今週こんしゅうちゅうめます。政府せいふは、重点措置じゅうてんそちはじめたいとっている北海道ほっかいどう福岡県ふくおかけんなどについてもかんがえています。