日本にっぽんでは毎年まいとしなつ高校こうこう野球やきゅう大会たいかいがあります。都道府県とどうふけん予選よせんをして、った高校こうこう兵庫県ひょうごけんにある甲子園球場こうしえんきゅうじょう試合しあいをして、1ばん高校こうこうめます。今年ことしは3800の高校こうこう予選よせん予定よていでした。

しかし、大会たいかいおこな日本高校野球連盟にほんこうこうやきゅうれんめい20日はつか今年ことしなつ大会たいかい中止ちゅうしするといました。中止ちゅうし理由りゆうは、大会たいかいには選手せんしゅ応援おうえんひとなど大勢おおぜいあつまるため、あたらしいコロナウイルスがうつる危険きけんをなくすことができないからです。学校がっこうながあいだやすみになっていて、練習れんしゅう十分じゅうぶんにできないため、選手せんしゅがけがをする心配しんぱいがあることなども理由りゆうです。

今年ことしはる高校こうこう野球やきゅう大会たいかい中止ちゅうしになりました。はるなつ大会たいかいつづけて中止ちゅうしになるのははじめてです。

去年きょねんまで9ねんつづけて栃木県とちぎけん代表だいひょうになっていた作新学院さくしんがくいん鈴木すずきれん選手せんしゅは「甲子園球場こうしえんきゅうじょうくという目標もくひょうはなくなりましたが、野球やきゅうをしてまなだことをこれからやくてたいです」とはなしていました。