消費生活しょうひせいかつセンターによると、ものなどのトラブル相談そうだんなかで、インターネットのSNSを使つかったひとからの相談そうだんえています。去年きょねんいままででもっとおおい1まん6805けん相談そうだんがありました。

このなかでは20さいから29さいひと相談そうだんが30%でもっとおおくなっています。年齢ねんれいたかひとでも、50さいから59さいひとは15%ぐらい、60さいから69さいひとは7%ぐらいいました。50さい以上いじょうひと相談そうだんは4ねんまえの1.8ばいになりました。

相談そうだんなかとくおおかったのは、SNSで「簡単かんたんなやりかたでおかねをたくさんもらうことができます。やりかたおしえます」とわれて、その情報じょうほうってしまったトラブルです。

政府せいふは、トラブル相談そうだんえた原因げんいんの1つは、年齢ねんれいたかひとのSNSの利用りようおおくなったことだとかんがえています。