NEWS WEB EASY

NEWS WEB EASY について

台風たいふうちかくにたときにをつけること

[03月31日 18時43分]

本ホームページをご利用になるには、最新のFlash Playerが必要です。

上のバナーを押すとNHKを離れます。

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

1.かぜ
2.あめ
3.台風たいふうまえ準備じゅんび

【1.かぜ

台風たいふうるとかぜつよくなります。看板かんばんんだり、電柱でんちゅうたおれたりすることがあるため、そとないほうがいいです。かぜつよくなるまえに、自転車じてんしゃ植木うえきばちなどたおれやすいもの建物たてものなかれておきましょう。

【2.あめ

台風たいふうあめがたくさんると、かわみずえてあふれることがあります。台風たいふうのときはかわちかくにってはいけません。自分じぶんがいるところではあめっていなくても、かわうえのほうであめがたくさんってかわみずあふれることもあります。

あめがたくさんると、みちかわのようになることがあります。かわのようになったみちあるくところながれたり、ふたはずマンホールちたりして危険きけんです。このようなときはあるいて避難ひなんするより、丈夫じょうぶ建物たてものの2かい以上いじょうにいたほうが安全あんぜんなことがあります。地下鉄ちかてつえき地下街ちかがいは、みずはいってくることもあるため、危険きけんです。

あめがたくさんると、やまがけなどがくずつちいしなどがながてきて、危険きけんです。やまができたり、へんおとこえたりしたら、すぐに安全あんぜん場所ばしょげましょう。げることができない場合ばあいは、丈夫じょうぶ建物たてものの2かい以上いじょうで、やまからとお部屋へやにいてください。

【3.台風たいふうまえ準備じゅんび
台風たいふうのときは電気でんき水道すいどうまることがあります。缶詰かんづめやお菓子かしなどのものみずなどを準備じゅんびしておきましょう。電気でんきまったときのために電池でんちなどでうごくラジオや懐中電灯かいちゅうでんとう準備じゅんびしておいてください。

いえ会社かいしゃちかくにある避難ひなんする場所ばしょと、そこにみち調しらべておきましょう。電車でんしゃやバスなどがまることがあるため、テレビやインターネットなどで調しらべましょう。

このニュースはわかりやすいですか?

とてもわかりやすい わかりやすい ふつう わかりにくい ぜんぜんわからない

このニュースに興味(きょうみ)がありますか?

とてもある すこしある あまりない ぜんぜんない

「NEWS WEB EASY」は、 小学生 しょうがくせい 中学生 ちゅうがくせい のみなさんや、 日本 にっぽん んでいる 外国人 がいこくじん のみなさんに、
わかりやすいことばでニュースを つた えるウェブサイトです。

注意 ちゅうい 漢字 かんじ かた などが ただ しく ないブラウザーもあります。

このページの先頭へ