NEWS WEB EASY

NEWS WEB EASY について

ゆきがたくさんったときにをつけること

[03月31日 18時59分]

本ホームページをご利用になるには、最新のFlash Playerが必要です。

上のバナーを押すとNHKを離れます。

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

1.みちすべりやすい
2.屋根やねもっゆきをつけて
3.「吹雪ふぶき」のときはそとない
4.「雪崩なだれ」の危険きけん
5.ゆきがたくさんまえ準備じゅんび

【1.みちすべりやすい】
ゆきると、みちすべりやすくなります。あるいているときにすべってころだり、くるまスリップしたりする事故じこおおくなります。

みち表面ひょうめんみずこおと、みちくろえることがあります。こおていないようにえるため、事故じここりやすくなります。

あるくときは、すべりにくいくついてください。くるま運転うんてんするときは、スタッドレスタイヤなどのふゆタイヤえたり、タイヤチェーンたりしてください。自転車じてんしゃにはらないでください。

【2.屋根やねもっゆきをつけて】
れて気温きおんがったときは、屋根やねからゆきちて危険きけんです。屋根やねちかくにかないでください。

屋根やねゆきろすときは、屋根やねからちないようにからだロープて、ヘルメットをかぶってください。危険きけんなときにたすてもらうことができるように、2人ふたり以上いじょうでしましょう。

【3.「吹雪ふぶき」のときはそとない】
つよかぜゆきぶことを「吹雪ふぶき」といます。吹雪ふぶきのときにあるいていると、まえがよくえなくなってみちがわからなくなることがあります。つよかぜで、いつもよりはやからだえてくなるひともいます。吹雪ふぶきのときは、そとないようにしましょう。

くるま運転うんてんしていても、まえがよくえなくなったり、みちゆきもったりして、くるまうごくことができなくなることもあります。そのときのために、くるまにはあつ上着うわぎ毛布もうふスコップなどを準備じゅんびしておきましょう。

くるまうごかなくなったときは、排気はいきガスくるまなかはいらないように、エンジンめるか、排気はいきガスてくるマフラーのところゆきもらないようにしましょう。

【4.「雪崩なだれ」の危険きけん
やまがけなどからゆききゅうくずちてくることを「雪崩なだれ」といます。雪崩なだれは、ゆきがたくさんったり気温きおんがったりしたときにこりやすいとわれています。やまなかみちなどをくるまとおるときはをつけましょう。

【5.ゆきがたくさんまえ準備じゅんび
みちゆきがたくさんもると、みちとおることができなくて、まちむらからることができなくなることがあります。ゆきおもさで電線でんせん電気でんきまることもあります。もの電気でんき使つかわないストーブ、懐中電灯かいちゅうでんとうなどを準備じゅんびしておきましょう。

電車でんしゃやバス、飛行機ひこうきおくれたりまったりすることもあるため、テレビやインターネットなどで調しらべましょう。

このニュースはわかりやすいですか?

とてもわかりやすい わかりやすい ふつう わかりにくい ぜんぜんわからない

このニュースに興味(きょうみ)がありますか?

とてもある すこしある あまりない ぜんぜんない

「NEWS WEB EASY」は、 小学生 しょうがくせい 中学生 ちゅうがくせい のみなさんや、 日本 にっぽん んでいる 外国人 がいこくじん のみなさんに、
わかりやすいことばでニュースを つた えるウェブサイトです。

注意 ちゅうい 漢字 かんじ かた などが ただ しく ないブラウザーもあります。

このページの先頭へ