NEWS WEB EASY

NEWS WEB EASY について

学校がっこうのトイレ 椅子いすのようにすわる「洋式ようしき」はまだ43%

[11月14日 11時30分]

本ホームページをご利用になるには、最新のFlash Playerが必要です。

上のバナーを押すとNHKを離れます。

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

文部科学省もんぶかがくしょうは、日本にっぽんまちの2まん9000の小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうのトイレを調しらべました。140まんあるトイレのうち、椅子いすのようにすわタイプの「洋式ようしき」は43.3%だけでした。むかしからあるしゃがむタイプの「和式わしき」は56.7%でした。

いまいえのトイレは洋式ようしきおおいため、和式わしき使つかかたがわからないどもがえています。地震じしんなどがあって、近所きんじょひと学校がっこう避難ひなんしたとき、あしよわいお年寄としよなどは和式わしきのトイレを使つかうのが大変たいへんです。

このため、学校がっこうのトイレを和式わしきから洋式ようしきえるまちえています。しかし、1つの学校がっこう工事こうじに5000まんえんかかることもあるため、おかねりなくて洋式ようしきえることができない学校がっこうもあります。

文部科学省もんぶかがくしょういま工事こうじにかかるおかねの30%ぐらいをしていますが、これからもっとおかねすことなどをかんがえたいとっています。

このニュースはわかりやすいですか?

とてもわかりやすい わかりやすい ふつう わかりにくい ぜんぜんわからない

このニュースに興味(きょうみ)がありますか?

とてもある すこしある あまりない ぜんぜんない

「NEWS WEB EASY」は、 小学生 しょうがくせい 中学生 ちゅうがくせい のみなさんや、 日本 にっぽん んでいる 外国人 がいこくじん のみなさんに、
わかりやすいことばでニュースを つた えるウェブサイトです。

注意 ちゅうい 漢字 かんじ かた などが ただ しく ないブラウザーもあります。

このページの先頭へ