NEWS WEB EASY

NEWS WEB EASY について

地震じしん エコノミークラス症候群しょうこうぐんをつけてください

[04月29日 14時30分]

記事タイトル

本ホームページをご利用になるには、最新のFlash Playerが必要です。

上のバナーを押すとNHKを離れます。

言葉の色分け言葉の色分けの使い方


地震じしんつづいている熊本県くまもとけんなどで、「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」になるひとえています。18にちには、くるまなかまっていた女性じょせいくなりました。くるまなか避難所ひなんじょ(=いえからげてきたひとあつまる場所ばしょ)などせま場所ばしょなが時間じかんからだうごかさないと、エコノミークラス症候群しょうこうぐんになる心配しんぱいがあります。

エコノミークラス症候群しょうこうぐんになると、最初さいしょあしあかくなったりいたくなったりします。そのあと、むねいたくなったり、いきができなくなったりして、くなるひともいます。とくに、お年寄としよあし手術しゅじゅつをしたことがあるひと糖尿病とうにょうびょう血圧けつあつたかひと注意ちゅういしなければなりません。

エコノミークラス症候群しょうこうぐんにならないためには、からだあしうごかすことが大切たいせつです。あしゆびうごかしたり、ふくらはぎマッサージしたりするといいとわれています。

みずを1にちに1くらいむことも大切たいせつです。おさけやコーヒーをたくさんむと、尿にょうがたくさんて、なかはいっているみずすくなくなってしまうので、をつけてください。

ゴムきつい靴下くつしたジーンズなどはやめて、ゆるふくるようにしてください。

このニュースはわかりやすいですか?

とてもわかりやすい わかりやすい ふつう わかりにくい ぜんぜんわからない

このニュースに興味(きょうみ)がありますか?

とてもある すこしある あまりない ぜんぜんない

「NEWS WEB EASY」は、 小学生 しょうがくせい 中学生 ちゅうがくせい のみなさんや、 日本 にっぽん んでいる 外国人 がいこくじん のみなさんに、
わかりやすいことばでニュースを つた えるウェブサイトです。

注意 ちゅうい 漢字 かんじ かた などが ただ しく ないブラウザーもあります。

このページの先頭へ