NEWS WEB EASY

NEWS WEB EASY について

地震じしんこるまえにしておくこと

[04月29日 14時30分]

記事タイトル

本ホームページをご利用になるには、最新のFlash Playerが必要です。

上のバナーを押すとNHKを離れます。

言葉の色分け言葉の色分けの使い方


地震じしんはいつ、どこでこるかわかりません。いまからいろいろな準備じゅんびをしておきましょう。

みずものなどを準備じゅんびしておきましょう】
おおきな地震じしんこると、いつもとおな生活せいかつができなくなるかもしれません。電気でんきまったり、水道すいどうみずやガスがなくなったりすることがあります。みちとおれなくなって、スーパーなどのみせ品物しなものなくなることがあります。このため、料理りょうりしなくてもべることができるものなどを準備じゅんびしておきましょう。みずは1にち1人ひとりぐらい必要ひつようだとわれています。
電池でんちなどでうごくラジオや懐中電灯かいちゅうでんとう使つかえるかどうか、調しらべておくことも大切たいせつです。家族かぞくにお年寄としよあかちゃんがいる場合ばあいは、必要ひつようもの準備じゅんびしておきましょう。いえから避難ひなんするとき、必要ひつようものをすぐにってくことができるように、かばんなどにれておきましょう。

地震じしんいえこわれないようにしましょう】
地震じしんいえこわれないようにしておくことはとても大切たいせつです。1995ねん阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいでは、いえこわれておおくのひとくなりました。とくに、1981ねんよりまえてたいえ建物たてものつよさが十分じゅうぶんではないかもしれません。いえてるときのルールいまよりきびしくなかったためです。
専門家せんもんか調しらべてもらって、必要ひつようがあったら建物たてものつよくする工事こうじをしてください。おおくのまちなどでは、いえ調しらべたり工事こうじをしたりするときにかかるおかね一部いちぶしているため、相談そうだんしてみましょう。

いえなかでけがをしないようにしましょう】
本棚ほんだななどの家具かぐ冷蔵庫れいぞうこ、テレビなどが地震じしんたおれたりうごいたりしないようにしておくことも大切たいせつです。家具かぐたおれて、くなったりけがをしたりする危険きけんがあるからです。Lののようなかたち金具かなぐ使つかって家具かぐかべて、家具かぐうごかないようにしましょう。かべ金具かなぐけることができない場合ばあいは、家具かぐ天井てんじょうあいだに「ぼう」というぼうれるやりかたもあります。
テレビや家具かぐしたいて、うごきにくくするマットや、まどガラスなどにって、ガラスがれてもまわりにばないようにするフィルムもやくちます。部屋へややお年寄としよ部屋へやには、おおきな家具かぐかないようにすることも大切たいせつです。いえなか安全あんぜんかどうか、もう一度いちどチェックしましょう。

このニュースはわかりやすいですか?

とてもわかりやすい わかりやすい ふつう わかりにくい ぜんぜんわからない

このニュースに興味(きょうみ)がありますか?

とてもある すこしある あまりない ぜんぜんない

「NEWS WEB EASY」は、 小学生 しょうがくせい 中学生 ちゅうがくせい のみなさんや、 日本 にっぽん んでいる 外国人 がいこくじん のみなさんに、
わかりやすいことばでニュースを つた えるウェブサイトです。

注意 ちゅうい 漢字 かんじ かた などが ただ しく ないブラウザーもあります。

このページの先頭へ