震度しんど

ひとれていることがわかりません。

震度しんど

建物たてものなかしずかにしているひとなかには、れていることがわかるひとすこしいます。

震度しんど

建物たてものなかしずかにしているおおくのひとれていることがわかります。

震度しんど

建物たてものなかにいるほとんどのひとが、れていることがわかります。  

震度しんど

ほとんどのひとおどろくぐらいれます。
ライトなど、天井てんじょうからしたにつるしているものおおきくれます。
そこちいさい花瓶かびんなど、バランスがわるものたおれるかもしれません。

震度しんどじゃく(5⁻)

おおくのひとこわくなるぐらいれて、ものにつかまりたくなります。
たないてあるさらほんなどがしたちるかもしれません。

震度しんどきょう(5⁺)

ものにつかまらないとあるくことがむずかしくなります。
たなからちるさらほんなどがおおくなります。
家具かぐ※1たおれるかもしれません。
ブロックのへいたおれるかもしれません。

震度しんどじゃく(6⁻)

っていることがむずかしくなります。
ドアがかなくなるかもしれません。
建物たてものかべのタイルやまどのガラスがれて、ちるかもしれません。
でつくったふる建物たてもの※2は、屋根やねからかわらちたり、建物たてものななめになったり、たおれたりするかもしれません。

震度しんどきょう(6⁺)

っていることができません。つよれて、からだされるようにんで、ころぶかもしれません。
たおれる家具かぐ※1おおくなります。
でつくったふる建物たてもの※2は、ななめになったりたおれたりする建物たてものおおくなります。
地面じめんれたり、やまくずれたりするかもしれません。

震度しんど

でつくった丈夫じょうぶ建物たてものななめになるかもしれません。
たおれるふるいビル※2おおくなります。

※1 かべ天井てんじょうにねじなどでとめていない家具かぐ
※2 1982ねんよりあとにつくった建物たてもの地震じしんつよ建物たてものおおいですが、それよりまえつくった建物たてものつよさが十分じゅうぶんではないかもしれません。
つよさが十分じゅうぶんかどうか、まち相談そうだんして調しらべてください。