このサイトは「アクセス解析ツール」を使用しています。個人情報を特定するものではありません。

詳しくはこちら同意してラジオを聞く

よくあるご質問

どうしたら パソコンで らじる★らじる を聞くことができるのですか?
「らじる★らじる」専用ホームページ(http://nhk.jp/netradio)にアクセスして、ラジオ第1・ラジオ第2・NHK‐FMの中からお聞きになりたい放送を選んでクリックしてください。「音声プレーヤー」が自動的に立ち上がり、放送を聞くことができます。
推奨環境はこちらをご確認ください。
らじる★らじるのアプリはどうすればダウンロードできますか?
アプリはGoogle playおよびApp Storeからダウンロードできます。
ダウンロードの詳細はこちらから。
聞くために費用はかかりますか?
NHKネットラジオの利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などはお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。
海外でも利用できますか?
海外ではご利用いただけません。日本国内限定のサービスです。
音声データをパソコンにダウンロード(保存・録音)することはできますか?
ストリーミング形式で配信しているため、ダウンロードはできません。
パソコンから音が出ないのですが…
音声を聞くには、プラグイン(Adobe Flash Player )が必要です。インストールされていない、またはプラグインのバージョンが古い場合は、こちら(NHKを離れます)のページからダウンロードしてインストールを行ってください。推奨環境や、お客様のネットワーク環境もご確認ください。

すでにプラグインがインストールされていても音が出ない場合、さまざまな理由が考えられます。お使いのパソコンメーカーなどへお問い合わせください。
  • ※プラグインをインストールすることにより、万が一生じるすべての損害に関してNHKは責任を負いません。
  • ※このほか、ご利用の接続プロバイダーのセキュリティ設定や社内LANのネットワーク設定によりストリーミングが正常に聞こえない場合があります。その場合は、プロバイダーのサポートセンターや社内LANの担当者にもご相談ください。
  • ※接続プロバイダーとして「ぷらら」をご利用のお客様で、
    ・フレッツ光・ADSL接続サービス
    ・オプションサービス「ネットバリアベーシック」
    にご加入の場合は、再生ボタンをクリックした後、再生が始まらないことがあります。下記ページより設定をご確認ください。 <ぷらら ネットバリアベーシックの設定ページ>
    http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/(NHKを離れます)
    パケットフィルタの設定がレベル2の場合、「ストリーミング不可」となりますのでパケットフィルタの設定をレベル1にしてお試しください。詳細についてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。
音声が出ない時は音声再生確認ページからもチェックしてみてください。
「コネクションエラー」と表示されてらじる★らじる が聞こえません
パソコンのネットワーク設定で らじる★らじる の配信サーバの IPアドレスの設定をしてしまうと、らじる★らじる のホームページからも再生ができなくなる場合があります。
たとえば、Windows の 「hostsファイル」を書き変えた場合、聞こえなくなることがあります。その場合は、書き変える前に戻す必要があります。
hostsファイルを書き変えることにより万が一生じるすべての損害に関して、NHKは責任を負いません。
アクセス解析はなんのために行っていますか?
解析は、再生の回数や開始・終了時刻、地域などについて、個人を特定せずに統計データを作成します。利用状況を把握し、サービスの改善に役立てています。
アクセス解析はどんな情報を取得しますか?
インストール、起動回数、画面遷移動作・時間等の操作情報、デバイス、OSバージョン等の端末識別情報、クラッシュ回数等のエラー識別情報、本サービスの利用履歴情報、利用されている地域情報を取得します。
Android端末でアプリをインストールする際に、「電話番号、端末ID、通話中かどうか、通話相手の電話番号を特定することをアプリに許可します。」と出ますが、なんのためですか?
電話着信時にラジオの音声を一時停止するなど、ラジオ音声と通話との調整のため、「通話中かどうか」をアプリで確認しています。それ以外の情報は取得していませんが、Androidの仕様で、上記のメッセージが表示されています。

お問い合わせ

「よくあるご質問」では、お客様から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。問い合わせる前にぜひ一度ご確認ください。
「音が出ない」など技術的なお問い合わせについては、お問い合わせフォームをご利用ください。

※お問い合わせの際には、下記の項目についてご記入ください。
【PCに関するお問い合わせ】
・ご利用の場所(ご家庭か会社かなど)
・ご利用のプロバイダー
・お使いのPCのOS
・お使いのブラウザー
・不具合の状況

【らじる★らじるアプリに関するお問い合わせ】
・ご利用の通信状況(WiFi・3G・4G/LTEなど)
・メーカー/機種/OSのバージョン
・不具合の状況

お電話でのお問い合わせはこちら

推奨環境

PC ※いずれも‘以降’

OS
Windows Vista、7 、8 / Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
ブラウザー
Windows:IE 8.0、Firefox / Mac OS:Safari、Chrome、Firefox
プラグイン
Windows:Adobe Flash Player 最新版 / Mac OS:Adobe Flash Player 最新版
JavaScript
ONにしてください。
Cookie
ONにしてください。

らじる★らじるアプリ

iOS 8.0以降のiPhone、iPod touch、iPad
Android OS 2.3.3以降のスマートフォン
Android OS 3.0以降のタブレット
※一部ご利用いただけない機種があります。

らじる★らじる NHKネットラジオ