上北山村37.5度 4日は大気不安定 局地的に雷雨のおそれ

3日も県内は日中、晴れて日差しが照りつけ、上北山村で最高気温が37度を上回るなど猛烈な暑さとなりました。
4日は、前線が南下して大気の状態が不安定になり、局地的に雷雨となるおそれがありますが、引き続き熱中症の危険性が極めて高い気象状況になると予測され、奈良地方気象台と環境省は、「熱中症警戒アラート」をすでに発表しています。

県内は、3日も、高気圧に広く覆われ、各地で猛烈な暑さとなりました。
天理市では、強い日差しが照りつけるなか、日傘を差して歩く人や日陰で休む人の姿が見られました。
日中の最高気温は、▼上北山村で37.5度、▼十津川村風屋で36.8度、▼奈良市で35.8度などを記録しました。
一方、4日は前線が近畿地方を南下し、温かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になる見込みで、局地的に雷雲が発達し、場所によっては雷を伴って急な大雨が降るおそれもあります。
ただ、湿度なども反映した「暑さ指数」によると、4日は引き続き熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されるとして、奈良地方気象台と環境省は、「熱中症警戒アラート」をすでに発表しています。
熱中症に厳重に警戒し、▼外出をなるべく避ける、▼こまめに水分を補給する、▼我慢せず冷房を適切に使用する、▼屋外で会話が少ない場面などではマスクを外すなど、対策を取ってください。