100年前に建てた教会でクリスマスコンサート 新上五島町

新上五島町では、およそ100年前に建てられた教会でクリスマスコンサートが開かれ、美しい歌声や音色が教会内の荘厳な空間に響き渡りました。

会場となった新上五島町の土井ノ浦教会は、1915年に建てられ、地元の実行委員会が企画したクリスマスコンサートには、およそ100人が参加しました。

プロのソプラノ歌手やピアニスト、サックス奏者の合わせて4人が「アヴェ・マリア」や「主の祈り」、クリスマスのメドレー曲など、合わせて11曲を披露しました。

この日、ふだんは静寂に包まれた教会内の荘厳な空間に美しい歌声や音色が響き渡り、中には目を閉じて聞き入る人もいました。

妻と子の家族3人で訪れたという地元の30代の男性は「離島にいると、こうした音楽に触れる機会が少ないので、子どもにとっても、とてもいい催しだと思います」と話していました。