日立市 北茨城市 高萩市がボランティア依頼を受け付け

大雨による被害が大きかった日立市、北茨城市、高萩市は、被災して災害ボランティアに手伝ってほしい人の依頼を受け付けるとともに、災害ボランティアとして活動したい人を募集しています。

【災害ボラ依頼したい人へ】
まず、被災して災害ボランティアに手伝ってほしい人へ、依頼の申し込みについてです。
日立市では、市の社会福祉協議会が電話で被災者からの相談を受け付けています。
電話番号は、0294−87−7222です。
相談の受付時間は、午前9時から午後5時までです。
北茨城市では、災害ボランティアセンターの電話または窓口で被災者からの相談を受け付けています。
窓口は、北茨城市役所多目的棟・旧食堂棟にあります。
電話番号は0293−44−8558です。
受付時間は、午前9時から午後4時までです。
高萩市は、災害ボランティアセンターの電話や窓口、それにファックスで受け付けています。
窓口は、高萩市春日町の総合福祉センターにあります。
電話番号は080−3700−8341です。
電話と窓口の受付時間は、午前9時から午後4時です。
ファックス番号は、0293−23−8342で、24時間受け付けています。
いずれの市も、ボランティアの作業内容は、被災者の自宅の片付けや泥だしなどです。
日程については、希望に添えないこともあるとしています。
【災害ボラ活動者募集】
続いて、災害ボランティアとして活動したい人の募集についてです。
北茨城市では、募集を始めています。
インターネットの北茨城市社会福祉協議会のホームページから、「事前受付フォーム」に入って事前登録してほしいとしています。
軽トラックを持ち込みで協力してもらえると助かるとしています。
高萩市でも、募集を始めています。
インターネットの高萩市社会福祉協議会のホームページから、災害ボランティアセンターの「事前受付フォーム」に入って事前登録してほしいとしています。
一方、日立市はいまのところ、市が災害時の応援協定を結んでいる企業などからボランティアを確保できているため、一般からの担い手の募集は現時点で受け付けていないということです。