|
|
|
|
「鶏のから揚げ」 〜短く2度揚げ〜
鶏肉がパサパサになるのは加熱しすぎが原因。ジューシーなから揚げを作るには、肉の温度を60〜80℃に保つのがポイント。それを実現するのが1分半→4分休み →40秒の「2度揚げ」。加熱時間も、3〜4分かける一般的な揚げ方より短縮!
- 材料(4〜5人分)
- 鶏もも肉 400グラム
- 下味
- しょうゆ 大さじ2
- 鶏がらスープのもと 小さじ1と3分の1
- 酢 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 水 大さじ2
- ころも
- 卵 1個
- かたくり粉 40グラム
- 上新粉 10グラム
- 揚げ油
- 作り方
- 鶏肉は大きさや形をそろえて切る(目安は手でOKサインをしたときの指の輪の大きさ)。
- 下味をもみ込み、10分ほど(時間があれば30分以上)おいておく。
- 揚げる直前に20〜30秒間、鶏肉に水大さじ2をもみ込む。
- 溶き卵にくぐらせてから、かたくり粉と上新粉を合わせた粉にまぶす。
- 180℃の油で1分30秒ほど揚げる(1度目)。
- いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。
- 再び180℃の油で40秒ほど揚げる(2度目)。こんがりと色をつけカリッとさ せるためなので、火を通しすぎないように短時間で。
|