あらすじ スタッフ&キャスト キャラクター 次週予告&放送予定 これまでのあらすじ
おたより DVD・CDなど FAQ
これまでのあらすじ
 
1話〜10話 11話〜20話
第11話  「傷ついた翼」
(初回放送:2004年1月24日)
佐野先生から「獅子号事故の原因は君の父親にある」と言われ、悲しみにくれるアスミ。ケイやマリカが心配するがアスミは理由を話すこともできず、一人悩み続けてしまう。アスミが実家に帰ってみると、その日は鈴成先生の結婚式だった。さびしそうに結婚式を見つめるライオンさんにアスミは・・。
第11話 
傷ついた翼
▲ ボタンをクリックしてね
第12話  「ふたりの星
はっぱ星」
(初回放送:2004年1月31日)
1枚のはっぱを見ながら柴田かさねは幼い頃に会った友達を思い出していた。かさねは小学校1年の時、獅子号事故で父親を失い、右腕に大やけどを負い、つらい日々をおくっていた。ある日、公園でアスミという少女に出会い、二人はいっしょに遊ぶようになる。アスミはかさねにとって初めてできた友達だったが、アスミの父が事故を起こした会社の人間だと知って、悲しみと怒りをぶつけてしまう。そんな中、急に引っ越すことになり・・。
第12話 
ふたりの星はっぱ星
▲ ボタンをクリックしてね
第13話  「約束の5人」
(初回放送:2004年2月7日)
佐野先生の言葉に傷つき、唯ヶ浜に戻ったアスミはライオンさんに励まされる。父友朗は仕事を増やしたため会えなかったが、アスミは働く父親の姿を思い浮かべ、もう一度夢に向かってがんばろうと東京へ。圭たちは元気な姿で学校に現れたアスミを見てほっとする。毎日続く基礎訓練の中で不安を感じた圭は、「何があっても一緒に学校を卒業しよう」と、誓いを呼びかけるが・・・。
第13話 
約束の5人
▲ ボタンをクリックしてね
第14話  「悲しい笑顔」
(初回放送:2004年2月14日)
圭は、アスミを心配するあまり、佐野先生に詰め寄ってしまう。「人の心配するよりも・・・。」
暴言を吐いた佐野先生は宇宙コースの生徒たちから反感を招き、授業をボイコットされてしまう。この一件で責任をとることになった佐野先生は、同僚の塩見先生から、獅子号墜落の原因を作ったと思っていたアスミの父が、実は自分と同様に開発チームから外されていた事実を聞かされ衝撃を受ける。そしてアスミは・・・。

 
第14話 
悲しい笑顔
▲ ボタンをクリックしてね
第15話  「ひとりぼっち」
(初回放送:2004年2月21日)
今度の休日に宇宙観測所へ行こうとアスミに誘われ、キツイ言葉で断ってしまったマリカ。今まで友達なんて必要ないと思ってきたマリカは、アスミに素直になることができなかった。そんなマリカに府中野は「自分たちは唯ヶ浜出身だ」と伝える。
 
第15話 
ひとりぼっち
▲ ボタンをクリックしてね
第16話  「アスミの桜」
(初回放送:2004年2月28日)
中学生になったばかりのアスミ。ライオンさんとジョギングをしていたある日、同級生の島津に呼び止められ、宇宙に関する本を手渡される。宇宙に興味があるふたりはしょっちゅう会うようになる。島津はいつもスケッチブックに高台の桜の木の絵を描いていた。その木は獅子号事故以来、一度も花が咲かないが、いつか桜が咲いたらアスミに絵を見せると約束する。
 
第16話 
アスミの桜
▲ ボタンをクリックしてね
第17話  「サバイバル訓練」
(初回放送:2004年3月6日)
学校で倒れるなら退学させると父親に言われたマリカ。アスミたちに写真の笑顔がかわいいと言われ腹をたてる。突然、実習室に集められたアスミたち。そこには、緊急脱出用一人乗りカプセルが並んでいて、ロケットが不時着した際を想定したサバイバル訓練が始まった。激しい揺れの後、カプセルの外に出てみると、そこは・・・。
第17話 
サバイバル訓練
▲ ボタンをクリックしてね
第18話  「マリカとまりか」
(初回放送:2004年3月13日)
サバイバル訓練が始まり、森から脱出を試みるアスミたち。それぞれがゴールを目指す中、マリカは吐血してしまい、その場から動けなくなってしまう。一方、ライオンさんは、自分が幼い頃に出会った少女とマリカがそっくりなことに疑問を感じ、唯ヶ浜で少女が過ごしていた別荘に来ていた。そして、そこで見つけたものは・・・。
 
第18話 
マリカとまりか
▲ ボタンをクリックしてね
第19話  「いま君に
できること」
(初回放送:2004年3月20日)
サバイバル訓練中に吐血したマリカは、病院でアスミの幼い頃の友人に出会い、心の中にしまっていた苦しみを告白する。ようやくゴールにたどりついたアスミは、圭たちと無事を喜び合うが、マリカがゴールしていないことを知ると、森の中で見た血こんがマリカのものではないかと心配になり・・・。
第19話 
いま君にできること
▲ ボタンをクリックしてね
第20話  「明日を見つめて」
<終>
(初回放送:2004年3月27日)
マリカを探しに森の中に消えてしまったアスミを、圭、府中野、秋も追うが、見つけられずにいた。本部テントでそれを知ったマリカも後を追って再び森の中へ入って行った。疲れ果てたアスミの側にライオンさんが立っていた。そして、ハーモニカを吹き始めた・・・。
 
第20話 
明日を見つめて<終>
▲ ボタンをクリックしてね
 
1話〜10話 11話〜20話
※ご使用されているパソコンに[Windows Media Player]がインストールされていない場合にはこちらからダウンロードしてください。

トップ| あらすじ| スタッフ&キャスト| キャラクター| 次週予告&放送予定| これまでのストーリー| おたより| DVD・CDなど| FAQ

NHKオンラインへ © 柳沼行・メディアファクトリー/NHK・NEP・総合ビジョン
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation),All rights reserved.無断転載・転用を禁じます。

NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKオンライン利用上のご注意

ふたつのスピカ トップページへ