あらすじ スタッフ&キャスト キャラクター 次週予告&放送予定 これまでのあらすじ
おたより DVD・CDなど FAQ
これまでのあらすじ
 
1話〜10話 11話〜20話
第1話 「打ち上げ花火」
(初回放送:2003年11月1日)
有人探査ロケット「獅子号」墜落事故に巻き込まれたアスミの母は意識のないまま5年後この世を去る。葬儀の日、幼いアスミは母の遺骨を持ち出し、道すがらライオンのかぶりものをかぶった青年と出会う。青年はアスミの願いを聞いてから、アスミにもある「お願い」をする。
第1話 「打ち上げ花火」
第2話  「アスミの夢」
(初回放送:2003年11月8日)
アスミ中学3年生。宇宙飛行士になる夢をふくらませ、国立東京宇宙学校への進学を希望。しかし、そのことを父友朗には言い出せずにいた。経済的な理由もあるが、何より父を残して東京へ行けるだろうか。そんなアスミを友朗は・・・・・。
 
第2話 
アスミの夢
▲ ボタンをクリックしてね
第3話  「星への一歩」
(初回放送:2003年11月15日)
宇宙学校の入学試験会場から出てきたアスミは、幼なじみの府中野に声をかけられる。意外にも彼も受験生だった。急きょ実技試験として閉鎖環境適応テストが行われることになり、アスミは仮設居住モジュール内で圭とマリカに出会う。試験の内容は、7日間この密室で、ある作業を行うこと。それは?
第3話 
星への一歩
▲ ボタンをクリックしてね
第4話  「遠い日の記憶」
(初回放送:2003年11月22日)
宇宙学校入試。仮設居住モジュールの中で過ごす7日間の課題は、ドミノを完成させること。ライオンさんの言葉を思い出し、がぜんやる気を出すアスミ。しかし、なかなかはかどらないドミノ並べに圭とマリカは対立してしまう。突然、室内が減圧され、とまどう3人。アスミに悲しい記憶が押し寄せる。
第4話 
遠い日の記憶
▲ ボタンをクリックしてね
第5話  「おかあさんの顔」
(初回放送:2003年11月29日)
アスミが小学一年の夏、母今日子はこの世を去った。図画の時間にアスミが描いた家族の絵は、顔面包帯でおおわれた母の姿。お母さんは、三途の川を渡って星になるんだね・・。翌日、川でスケッチをしていたアスミは、あやまって川へ転落し、意識を失って夢の中にいた。
第5話 
おかあさんの顔
▲ ボタンをクリックしてね
第6話  「テスト終了」
(初回放送:2003年12月6日)
閉鎖環境適応テスト中。突然の減圧で震えが止まらないアスミを見かねて、圭は行動を起こそうとしマリカと衝突する。夢の中をさまよいながら、宇宙へ行きたいという思いを強くかみしめたアスミは、あと2日でドミノを完成させる方法を思いつくが・・。
第6話 
テスト終了
▲ ボタンをクリックしてね
第7話  「宇宙学校入学式」
(初回放送:2003年12月13日)
宇宙学校に合格し、アスミが上京する日ライオンは「泣くなよ」と励ました。父とも別れ、これからは、ひとりきりでがんばっていかなくてはと実感する。入学式で、実技試験をともに乗り越えた圭やマリカも合格したことを知る。
アスミがひとりで寮に帰ってくると、待ち人がいた。

第7話 
宇宙学校入学式
▲ ボタンをクリックしてね
第8話  「ひとりの夢
みんなの夢」
(初回放送:2003年12月20日)
宇宙学校の授業が始まった。毎日グラウンド20周のランニング。へとへとなクラスメイトの横を軽やかに駆け抜けていくアスミ。いつしか圭、マリカ、府中野、シュウという仲間ができていた。宇宙資料館に展示された宇宙服の前で、いつかみんなで宇宙に行こうと誓い合うのだった。
第8話 
ひとりの夢みんなの夢
▲ ボタンをクリックしてね
第9話  「カムパネルラの森」
(初回放送:2004年1月10日)
獅子号墜落事故で恋人の高野を亡くした鈴成由子は、高野の故郷で小学校の教員となったが人生の目標を失いかけていた。そんな折、ハイキングで教え子のアスミと府中野がはぐれてしまう。ふたりをさがして森へ入ると、鈴成はかつて高野が話していた「子どもの頃に森の中の廃線のそばに作った秘密基地」の話を思い出す。探してみると、ロケット型の小屋があった。そしてその中で見つけたものは・・。
第9話 
カムパネルラの森
▲ ボタンをクリックしてね
第10話  「水の中にも宇宙」
(初回放送:2004年1月17日)
あこがれの宇宙服の試着。しかしアスミには大きすぎてブカブカだった。
フライトスーツを着て泳ぐ訓練が始まった。幼い頃に川で溺れたアスミは水に恐怖を抱いていたが、自分の弱さに負けまいと放課後も一人で泳いでいた。無理をしたせいか、アスミは突然プールに沈んでしまう。助けに飛び込んだのは…。
一方、宇宙服の特注が教師の間で問題になっていた。

第10話 
水の中にも宇宙
▲ ボタンをクリックしてね
 
1話〜10話 11話〜20話
※ご使用されているパソコンに[Windows Media Player]がインストールされていない場合にはこちらからダウンロードしてください。

トップ| あらすじ| スタッフ&キャスト| キャラクター| 次週予告&放送予定| これまでのストーリー| おたより| DVD・CDなど| FAQ

NHKオンラインへ © 柳沼行・メディアファクトリー/NHK・NEP・総合ビジョン
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation),All rights reserved.無断転載・転用を禁じます。

NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKオンライン利用上のご注意

ふたつのスピカ トップページへ