おはなし〜これまで放送したおはなし〜

第3シリーズ

★ 第3シリーズ 第1話〜第5話 ★

第3シリーズ 第1話 「結成!?かじり探偵団」

(初回放送日:2014年10月6日)

この回のあらすじ
朝おきるとビックリ、町中の歯ブラシが盗まれた!かじり虫たちは歯が命。歯を磨けないなんてたまったもんじゃない!かじり虫、カプリーヌ、ファットン、パックンの4人は『かじり探偵団』を結成して、歯ブラシ泥棒を捕まえることに!かじり虫が考えた「犯人釣り作戦」やパックンが考えた「チョークの粉作戦」はうまくいくのか!?そして、歯ブラシを盗んだ者の正体は!?4人が力を合わせて、歯ブラシ泥棒に立ち向かう!

第3シリーズ 第2話 「出た、お化けカブトムシ!?」

(初回放送日:2014年10月13日)

この回のあらすじ
虫網を振り回し、昆虫採集をするかじり虫。ジジは「ワシは若い頃、昆虫採集の王様と呼ばれた男や」と言い張る。アマゾンの奥地を探検し、想像を絶する昆虫を見たと言うが、かじり虫は信じることができない。ムキになったジジは「超巨大な『お化けカブトムシ』を見たことがある!その木へ連れて行ってやる!」と言うと、かじり虫を連れて公園の木へ。果たしてお化けカブトムシは本当にいるのか!?

第3シリーズ 第3話 「ガブハチ先生、また恋!?」

(初回放送日:2014年10月20日)

この回のあらすじ
朝から様子がおかしいガブハチ先生。花の話ばかりで、教室も花だらけ。なんと、ガブハチ先生はお花屋さんのさっちゃんに恋をしていたのだ!さっちゃんに会いたいために毎日通い詰め、花を買ったり、花に詳しくなったようだ。かじり虫たちは力を合わせて『恋のキューピット大作戦』を決行!みんなで山へハイキングし、ガブハチ先生に告白のチャンスをつくる。果たして2人は結ばれるのか!?

第3シリーズ 第4話 「えー!?大王タコ」

(初回放送日:2014年10月27日)

この回のあらすじ
たーすけ君のお父さん“一平”のたこ焼き屋はあまり繁盛していない。しかし、究極のたこ焼きをつくればお客さんが集まるかも!一平は、伝説の大王タコ(身長100メートル、体重100トン)を捕まえようと決意する。いつもと表情が違い、かっこいい一平。海に出る姿をテレビ局も追う。そこへなんと、想像をはるかに超える巨大な大王タコが現れる!一平は大王タコを捕まえることができるのか!?

第3シリーズ 第5話 「主役!?たーすけくん」

(初回放送日:2014年11月3日)

この回のあらすじ
学芸会の出し物は「シンデレラ」。シンデレラ役はみんなのあこがれ、さくらさん。王子様の役はひょんなことから、たーすけ君に決定!緊張するとおならが出てしまうたーすけ君は、ラストのプロポーズシーンでおならが出たら台無しなってしまうと心配する。おならナシで王子様ができるよう、かじり虫たちと特訓することに。カプリーヌやファットン達のユニークな練習方法に、たーすけ君も一生懸命!果たして学芸会は成功するのか!?

ページのトップへ