おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第41話  今そこにあるプリン

(初回放送日:2013年10月7日(月))

おじゃる丸エピソード画像

今日もおじゃる丸たちのおやつはプリン。さっさと自分の分を食べてしまったおじゃる丸はカズマのプリンをねだるが、カズマは「ダーメ」とそっけない。そこへ、カズマの友だちの金ちゃんが、宿題(しゅくだい)を教えてもらおうとやってきた。カズマはおやつを中断(ちゅうだん)し、金ちゃんの宿題を見てあげることに。今がチャンス、とカズマのプリンをねらうおじゃるだが…。

第42話  貧ちゃんの誕生日

(初回放送日:2013年10月8日(火))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸たちちっちゃいものクラブのメンバーに「あしたはわたしの誕生日(たんじょうび)」とつげる貧乏神(びんぼうがみ)の貧(びん)ちゃん。「豪華(ごうか)なプレゼントはいらない、気もちだけでいい。」とあくまでもひかえめ。一方、おじゃる丸たちは「そんなわけにはいかない」と、どんなおいわいをしたら貧ちゃんがよろこぶか、あれこれアイディアを出し合う。しかしどれもいまいちで、なかなかきまらない・・・。

第43話  金しだい

(初回放送日:2013年10月9日(水))

おじゃる丸エピソード画像

エンマ大王がみずからシャクをとりもどそうとまたまた月光町にやってきた。おり立ったのは、お金もちの坂田家(さかたけ)の庭(にわ)だった。金ちゃんからこの庭のどこかにおじゃる丸はいると聞き、さがしにいこうとするエンマ大王。この庭は森のように大きいのでまよわないように、と金ちゃんは道あんないを買ってでる。おじゃる丸に会えるかどうかは、金ちゃんしだいだ、とエンマ大王ははっぱをかけるが・・・。

第44話  かげよ

(初回放送日:2013年10月10日(木))

おじゃる丸エピソード画像

またフラレてしまった電ボ。夕日がまぶしい公園でひとりおちこんでいると、どこからか女の子の声が聞こえてきた。「わたし、かげよ」・・・と。声の主(ぬし)は、なんと電ボ自身の 『かげ』だった。いつも一緒(いっしょ)にいるだけに、かげよは電ボのことを何でも知っている。話が合うふたりは、おしゃべりして楽しくすごすが、だんだん日がくれてきて・・・。

第45話  スクープ対星野対諸星

(初回放送日:2013年10月11日(金))

おじゃる丸エピソード画像

UFOにのってどこからともなくやってくる宇宙人(うちゅうじん)の星野一家。そのすがたをみかけた週刊誌(しゅうかんし)のカメラマン、シンジツトルゾウことスクープさんは、なんとか取材(しゅざい)したいと月光町中をさがし回る。しかし町の住人(じゅうにん)としてすっかりまわりにとけこんでいる星野一家を見て、ホントに宇宙人かとうたがう。そこへ、もうひとりの宇宙人、諸星(もろぼし)がやってきた。