おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第56話  そろばん

(初回放送日:2012年10月15日(月))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸と電ボがアリの行列(ぎょうれつ)を見ていると、シャカシャカとそろばんをはじきながら男がやってきた。「北から5ひき〜南から10ぴき〜」とそろばんをはじいて、たくさんのアリを数えていく。そろばんをはじく音に、ケンさん、うすいさん、子鬼トリオと月光町(げっこうちょう)の人々は元気になる。

第57話  ミルク仮面

(初回放送日:2012年10月16日(火))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸の「牛友(うしとも)」のウシが月光町(げっこうちょう)にやってきた。ただし、月光町にいられるのは1日だけ。ウシとバレたらすぐにヘイアンチョウにもどされてしまう。ウシはなんとか月光町の人たちにバレずにおじゃる丸に会いに行こうとするが、牛なので注目(ちゅうもく)のまとになってしまう…。

第58話  それぞれのあき

(初回放送日:2012年10月17日(水))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸と電ボが公園でまったりと秋を楽しんでいると、月光町(げっこうちょう)の俳人(はいじん)・小林茶(こばやしちゃ)と売れない少女漫画家(しょうじょまんがか)のうすいさちよが元気のない顔でやってきた。聞けば二人ともいいアイデアがうかばないというのだが…。

第59話  キスケの作戦

(初回放送日:2012年10月18日(木))

おじゃる丸エピソード画像

子鬼トリオのキスケがおじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)を思いついたが、その作戦はとてもうまくいくとは思えない。アオベエとアカネは、がんばってキスケが考えてくれたこの作戦をなんとか成功(せいこう)させようとするが…。

第60話  トミー想い出のカラクリ

(初回放送日:2012年10月19日(金))

おじゃる丸エピソード画像

子鬼トリオがテントに帰ってくると、トミーの家の前にたくさんのカラクリ人形(にんぎょう)がならべられていた。トミーが子どものころから作ってきたカラクリ人形だ。キスケがその中にあるひとつのカラクリ人形を見つける。それは、トミーが子どものころ、あるふしぎな生きものをつかまえるために、はじめて作ったものだという。