おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第31話  大げさなおじゃる

(初回放送日:2011年5月10日(火))

おじゃる丸エピソード画像

散歩(さんぽ)をしていたおじゃる丸が石(いし)につまずいて転(ころ)んでしまう。おじゃる丸は、お供(とも)していた電ボに、カズマを呼(よ)んできてほしいと頼(たの)む。カズマが急(いそ)いでかけつけると、おじゃる丸は、鼻(はな)の頭(あたま)を少(すこ)しすりむいただけだった。おじゃる丸の大げさな大騒(おおさわ)ぎはそれからも続(つづ)いて・・・

第32話  名探偵石清水くん

(初回放送日:2011年5月11日(水))

おじゃる丸エピソード画像

どんな不思議(ふしぎ)もズバッと解決(かいけつ)する名探偵(めいたんてい)石清水くん。西では消(き)えたバス停(てい)の謎(なぞ)を解(と)き、東では公園(こうえん)にできた不思議(ふしぎ)な模様(もよう)の謎(なぞ)を解(と)き、北では喫茶一服(きっさいっぷく)のマスター、マイクの疑問(ぎもん)を解(と)く。そんな「名探偵」(めいたんてい)にも解(と)けない謎(なぞ)があった・・・

第33話  カズマ 石の好みが変わる

(初回放送日:2011年5月12日(木))

おじゃる丸エピソード画像

石好(いしず)きカズマの一番(いちばん)のお気(き)に入(い)りは、「なんでもないただの小石」。でも、近頃(ちかごろ)ちっともカズマに磨(みが)いてもらえていない。最近(さいきん)のカズマはキラキラ、ゴツゴツした石ばかり見ている。カズマの部屋(へや)の片隅(かたすみ)にぽつんと置(お)かれた「なんでもないただの小石」は、カズマに拾(ひろ)われたときのことを思(おも)い出(だ)し・・・

第34話  人 それぞれの涼み方

(初回放送日:2011年5月13日(金))

おじゃる丸エピソード画像

暑(あつ)い夏(なつ)のある日(ひ)、田村家(たむらけ)のリビングで、おじゃる丸(まる)がクーラーの温度(おんど)を1度(ど)さげると、突然(とつぜん)大きな音(おと)がしてクーラーが壊(こわ)れてしまう。クーラーがすぐに修理(しゅうり)できないとわかり、暑さにたえかねたおじゃる丸はマンションの外(そと)に出(で)て、人(ひと)それぞれの涼(すず)み方(かた)を見(み)てまわることにしたが・・・

第35話  キスケ いい鬼になる

(初回放送日:2011年5月16日(月))

おじゃる丸エピソード画像

桃太郎(ももたろう)や一寸法師(いっすんぼうし)のお話(はなし)を聞(き)き、鬼(おに)が悪者扱(わるものあつか)いされてるのが面白(おもしろ)くないキスケ。月光町のおまわりさん、小心さんにも「鬼(おに)は悪者(わるもの)っ」と言(い)われてしまう。キスケは鬼(おに)にもイイ鬼(おに)がいることを教(おし)えてあげるんだ、と小心(しょうしん)さんのお手伝(てつだ)いをすることにしたが・・・