おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第71話  かたぬき

(初回放送日:2009年12月16日(水))

おじゃる丸エピソード画像

今日はトミーの家でクッキーづくりのおてつだい。そこに子鬼たちが牛乳(ぎゅうにゅう)パックでつくったオリジナルクッキーの“かた”をもってきた。かたをぬいてみると、なかなかのできばえ。それを見たおじゃる丸はまけてはいられなくなって…

第72話  黄金のシャベル

(初回放送日:2009年12月17日(水))

おじゃる丸エピソード画像

山賊(さんぞく)から黄金(おうごん)のシャベルをぬすんだおじゃるまる太は、にげる途中(とちゅう)に親切(しんせつ)な村人たちにたすけられる。村人のみかえりを求(もと)めないやさしさにふれたおじゃるまる太は自分にとって大切なものに気づくが…

第73話  月光町スタンプラリー

(初回放送日:2009年12月21日(月))

おじゃる丸エピソード画像

月光町の町内会による第1回スタンプラリーが開(ひら)かれた。ルールは月光町らしいポイントにおいてあるオリジナルスタンプを集(あつ)めるというもの。町の人たちは初(はつ)のイベントに大はりきり。いったいだれが最初(さいしょ)に全部(ぜんぶ)のスタンプを集められるのか?

第74話  しっかりうっかりちゃっかり

(初回放送日:2009年12月22日(火))

おじゃる丸エピソード画像

学校の宿題(しゅくだい)であさがおの観察(かんさつ)日記を始(はじ)めたカズマと金ちゃん。しかし、水やりをしなかった金ちゃんはあさがおを枯(か)らせてしまう。観察ができなくなった金ちゃんはカズマのあさがおのとなりに生えてきたなぞの植物(しょくぶつ)の観察をすることに…

第75話  はってたも ばんそうこう

(初回放送日:2009年12月23日(水))

おじゃる丸エピソード画像

ケガをしたふりをして、初(はじ)めてばんそうこうをはってもらったおじゃる丸はうれしくてしかたがない様子(ようす)。しかし、ばんそうこうはったウソのケガをいいわけにして、ますますわがままはひどくなって…