おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第41話  健康いちばん月光草

()

おじゃる丸エピソード画像

月光町の特産品(とくさんひん)「月光草」。月光草はなんとヘイアンチョウでもとれて、エンマ大王の大好物(こうぶつ)らしい。そしてキスケが月光草を食べると、たちまち元気いっぱいになる。

第42話  公ちゃん 幸せになる

()

おじゃる丸エピソード画像

月光町の辻占い師・冷徹斎のパートナー、背(せ)中に七つの星を背負ったハムスター、その名も「北斗の公(きみ)」。回し車をくるくるとかけてはお客のなやみとズバリと解決(かいけつ)する。

第43話  最高のお届けもの

()

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸は、となりの家のお届(とど)け物を勝手に空け、中身のプリンを全部エボシにいれてしまう。カズマにきつくしかられ落ちこんだおじゃる丸は、一人家を出、配達(はいたつ)のバイトをするケンのトラックに乗り、配達につきあう。

第44話  マロが座れば都でおじゃる

()

おじゃる丸エピソード画像

世界を旅するかたつむりのカタツムーリ・ピット、通称(つうしょう)「カタピー」。のどがかわき苦しんでいるところをおじゃる丸に助けられる。そして公園で月光町の俳人(はいじん)・小林茶と出会う。

第45話  月光町に花ふぶき

()

おじゃる丸エピソード画像

月光町のフラワーデイ。パパとママにおくる花を買いにカズマがおとずれた花屋で、ケンがバイトをしていた。そこへ大家のマリーがやってきて、ささいなことでケンとケンカになる。