これまでのおはなし

第2シリーズ

第71話  天才忍術少女の段 初回放送:1995年1月11日(水)

アルバイトで学園長から女の子の子守を頼まれたきり丸。ところがその子が迷子になってしまった。学園長に知られては大変!と必死に探す乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。するとその時、くノ一教室からユキたちの声に混じって女の子の声が・・・。

第72話  緊急職員会議の段 初回放送:1995年1月12日(木)

テストでひどい点数をとってしまった乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。土井(どい)先生が「即刻退学だ!」と怒っていると庄左ェ門(しょうざえもん)が知らせに来た。そのとき半鐘がなり、緊急職員会議のため先生たちが学園長の部屋へ集合した。

第73話  コレクションの段 初回放送:1995年1月13日(金)

カギナワの練習中、子供のカラスに怪我をさせてしまったシゲ。責任を感じ、治るまで看病をした。一方、夜更けにトイレに行こうとした乱太郎(らんたろう)は、おばけに遭遇、メガネを取られてしまった。きり丸の小銭も、しんべヱのあめ玉も消えてしまった。

第74話  雪が降るの段 初回放送:1995年1月16日(月)

雪が降り大喜びの乱太郎(らんたろう)たち。授業は中止になり雪合戦をすることになった。そのころドクタケ城では、不景気で給料のもらえないドクタケ忍者たちが八方斎(はっぽうさい)に詰め寄っていた。途方にくれた八方斎は・・・。

第75話  人ちがいの段 初回放送:1995年1月20日(金)

しんべヱのパパからお金を取り、ドクタケ忍者たちに給料を払おうと考えた八方斎(はっぽうさい)。ドクタケ忍者たちにしんべヱをつれてくるように命令した。ところが、ドクタケ城につれてこられたのは乱太郎(らんたろう)たっだ。

第76話  父上の就職の段 初回放送:1995年1月23日(月)

由緒貧しき忍者、乱太郎(らんたろう)の家の話を聞くうちに同情してしまった八方斎(はっぽうさい)。あきれたドクタケ忍者は辞めてしまい、八方斎は一人に・・・。そこへやって来た乱太郎の父ちゃん。その時、八方斎がとんでもないことを言い出した。

第77話  日の出の段 初回放送:1995年3月22日(水)

夜中に山田(やまだ)先生に起こされたは組の忍たまたち。真夜中の特別授業で裏山の裏の裏山の裏の裏山まで日の出を見に行くことになった。ぬきうちテストではないかと考えた乱太郎(らんたろう)たち。わなが仕掛けてあると疑い始めた。

第78話  一石二鳥の段 初回放送:1995年3月21日(火)

ユキ、トモミ、シゲのくノ一三人組は、最近トレーニングに励んでいる。その様子をみてひらめいたきり丸。三人に特製のトレーニングマシーンをプレゼントした。大喜びのユキたち。ところがそのマシーンにはとんでもない秘密がかくされていた。

第79話  ラッキョウ大好きの段 初回放送:1995年1月24日(火)

山田(やまだ)先生に怒られ、罰としてランニングをしていた乱太郎(らんたろう)ときり丸。道端に生えている季節外れのにらを見つけた。さっそく取ってみるとラッキョウだった。大もうけしようと大喜びのきり丸。ところが、学園長にすべてとられてしまった。

第80話  金楽寺へ急げの段 初回放送:1995年1月25日(水)

ラッキョウとまちがえ猛毒のツルボを食べて倒れてしまった学園長。保健室の新野(にいの)先生の話では、薬を飲めば治るとのこと。学園にはないが、金楽寺(きんらくじ)の和尚さんが持っているらしい。責任を感じたきり丸は、さっそく金楽寺へ・・・

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ