これまでのおはなし

第2シリーズ

第61話  大掃除の段 初回放送:1994年12月26日(月)

今年の授業が終わり、大掃除をすることになった忍術学園。嫌がる先輩たちの話を聞いたきり丸は、アルバイトを思いつく。それを知った土井(どい)先生が血相を変えてやってきた。怒られる!と思ったきり丸。ところが先生の口からは信じられない言葉が・・・。

第62話  冬休みの段 初回放送:1994年12月27日(火)

第63話  ホントの忍術の段 初回放送:1994年12月28日(水)

土井(どい)先生の家にやって来て、いきなり泣き出した庄左ェ門(しょうざえもん)。忍術を誤解しているおじいちゃんに、「忍術学園をやめろ!」と言われてしまい困ってしまったのだ。思案した土井先生は、とんでもないことを言い出した。

第64話  もちつきの段 初回放送:1994年12月29日(木)

朝からもちつきをした乱太郎(らんたろう)の家。そこで乱太郎は、おいしいおもちを和尚さんに届けることに・・・。最近肩の調子が良くない和尚さんの代わりに、除夜の鐘を突くことを頼まれた乱太郎。ところが、お寺の鐘がこつ然と消えていた。

第65話  石川五十ヱ門の段 初回放送:1994年12月30日(金)

忍術学園が休みになり、土井(どい)先生の家にやってきたきり丸。そこへ土井先生の親友で天下の大泥棒、石川五十ヱ門(いしかわごじゅうえもん)さんがやって来た。忍者界のスーパースターの登場にきり丸がとんでもないことを言い出した。

第66話  凧上げ大会の段 初回放送:1995年1月4日(水)

第67話  帰れないの段 初回放送:1995年1月5日(木)

第68話  おいしい茹でダコの段 初回放送:1995年1月6日(金)

第69話  お正月そうそうの段 初回放送:1995年1月9日(月)

学園長のひじかけを裏山に蹴飛ばしてしまったしんべヱ。さっそく乱太郎(らんたろう)きり丸と探しに出かけた。すると草むらから苦しそうな声が・・・。そこにはひじかけが命中したおじさんが倒れていた。困った三人は、忍術学園に連れて行くことに・・・。

第70話  竹馬名人の段 初回放送:1995年1月10日(火)

若い頃、竹馬名人と呼ばれていた学園長。山田(やまだ)先生と土井(どい)先生にそのワザを披露していた。ところがふと気づくとふたりはどこかに消えてしまっていた。腹を立てた学園長。絶対にこたつから出ないと庵(いおり)に閉じこもってしまった。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ