だぁ!だぁ!だぁ!
だぁ!だぁ!だぁ!

放送は終了しました。応援ありがとうございました


光月未夢(こうづきみゆ)は、中学2年生。ママが日本人宇宙飛行士として選ばれ、科学者のパパといっしょに訓練のためNASAに行ってしまい、ひとり日本に残った未夢。ママの知り合いの西園寺(さいおんじ)さんにお世話になることになった。ところが、西園寺は、西園寺ではなく西遠寺というお寺。しかも、保護者になるはずの、ママの知り合いのお寺の住職は、念願の(本人談)インド修行に出かけてしまう。未夢は同い年の西遠寺彷徨(さいおんじかなた)と二人で同居することに。
そこへ超小型のUFOが突然お寺に墜落!中からあらわれたのは、宙に浮く赤ちゃん、ルゥくんと、シッターペット(子守兼ペット)のワンニャー。どうやら、彼らはオット星という星でお散歩中に、時空のひずみに飲み込まれ、地球に飛ばされてしまったらしい。宇宙船も壊れしまって、オット星から迎えが来るまでの間、ルゥくんとワンニャーは西遠寺家で暮らすことに。こうして、3人と1匹のハチャメチャな共同生活が始まった。どうなることやら・・・

スタッフ
原作 川村美香
シリーズ構成  今春智子
キャラクターデザイン 音地正行
美術監督 小林七郎
音楽 増田俊郎
音響監督 中野徹
アニメーション制作 J.C.STAFF
アニメーションプロデューサー 松倉友二・佐藤考
プロデューサー 近藤栄三
監督 桜井弘明

キャラクター紹介
光月未夢(こうづきみゆ) 【声:名塚佳織】
元気な中学2年生。ひとりっこ。平凡にくらしていたのに、突然両親においていかれ、男の子と同居することになったと思ったら、さらに宇宙人の赤ちゃんのママ役をやる羽目に。
想像力豊かで、すてきな恋を夢見ている。

西遠寺彷徨(さいおんじかなた) 【声:三瓶由布子】
未夢の同居人でクラスメイト。お寺のひとりむすこ。未夢にはぶっきらぼうでそっけないが、意外とやさしい面もある。学校ではクールで女の子にモテモテ。未夢とはいとこ同士ということになっている。

ルゥ 【声:かないみか】
オット星からやってきた宇宙人の赤ちゃん。外見は地球の赤ちゃんとかわらないが、超能力を持っていて、宙に浮いたり、モノを動かしたりすることができる。未夢と彷徨が大好きでママとパパだと思い込んでいるらしい。

ワンニャー 【声:千葉千恵巳】
ルゥのシッターペット(子守兼ペット)。自称『有能』らしいが・・・。
未夢と彷徨が学校に行っているあいだ、ルゥの世話と家事全般を担当している。変身能力がある。



©川村美香・講談社/NHK・NEP・総合ビジョン


NHKオンラインへ Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) ,All rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。
NHKにおける個人情報保護について | 著作権について