BS夏休みアニメ特選番組表へ戻る

ナイン

高校野球をテーマに、高校生の友情や初恋の甘美な青春を描く。
あだち充原作、同名漫画のオリジナルアニメーション作品です。

ナイン オリジナル版

BS2 7月24日(月)午前10:00:30〜11:11:15

青秀高校の新入生、新見克也と友人の唐沢進は野球部の試合観戦に行くが、弱体野球部はこの日も敗け、連敗記録を39にした。その時スタンドに哀しげな少女の姿を見た二人は野球部に入部を決意。その少女は野球部監督の娘・中尾百合で学校でもクラスが同じになった。百合の笑顔見たさに練習に励むうち腕をあげていく。ようやく念願の一勝を果たしたとき、武南高校の甲子園投手・山中健太郎が出現し、百合にアタック。同じ頃、克也は一年生で陸上選手の安田雪美のコーチを監督命令でさせられた。雪美は中学の頃から克也のファン。雪美のアタックに戸惑う克也……。
山中と雪美の存在によって、百合と克也はお互いの気持ちを誤解をしたまま、夏の甲子園地区予選が始まる。

番組画像
© あだち充・東宝・フジテレビ


ナイン2 恋人宣言

BS2 7月25日(火)午前10:00:30〜11:06:15

秋晴れの青秀高校文化祭。校庭の片隅、銀杏の下で寄り添う百合と健太郎を目撃した克也。走り去る克也に、百合の声は届かない……。
寒い冬が終わり、高校二年に進級。克也と進、百合、そして雪美も同じクラスになる。おまけに、野球部に、ライバル・山中健太郎の弟、二郎が入部。しかも二郎は、陸上部の雪美に一目惚れしてしまう。恋の糸は絡みに絡んで一年が始まった。
やがて夏、甲子園へ向けて予選が始まり、青秀は準決勝であの健太郎のいる武南高校と対決!

番組画像
© あだち充・東宝・フジテレビ


ナイン 完結編

BS2 7月26日(水)午前10:00:30〜11:13:10

新学期、青秀高校野球部にも春がやって来た。
最上級生となって、倉橋の速球も、克也の足も、進の打棒もますます冴え渡ってきた。「こうなったら、狙うのは甲子園」と心密かに思う中尾監督。そんな監督の気持ちをよそに、克也たちは相変わらず青春を楽しんでいた。そころがどういう風の吹き回しか、あれよあれよと地区予選を順調に勝ち進み、なんと甲子園出場の切符を手にする。
そして甲子園がスタート。監督は何をするのも夢心地。一方、克也たちナインは初出場のプレッシャーなどどこ吹く風、さらりと一回戦、二回戦と勝ち進んでしまう。しかし、三回戦、勝利の女神は微笑まず克也たち、青秀ナインの熱い夏は終わりを告げる。
やがて秋も過ぎ、季節は変わり、克也たちが青秀高校を巣立っていく時が近づく……。

番組画像
© あだち充・東宝・フジテレビ


スタッフ

原作 :あだち充
監督 :杉井ギサブロー
脚本 :布勢博一(「ナイン」) / 白山進(「ナイン2」)
  高星由美子(「ナイン完結編」)
アニメーション監督 :前田庸生
音楽 :芹澤廣明・槌田靖識
音響監督 :田代敦巳
プロデューサー :藤原正道
企画 :宇佐美廉
制作 :グループタック・東宝・フジテレビ

キャスト

中尾百合 :倉田まり子(「ナイン」 / 「ナイン2」)
 安田成美(「ナイン完結編」)
新見克也 :古谷徹
唐沢進 :富山敬
倉橋永二 :塩沢兼人
安田雪美 :坂本千夏
山中健太郎 :神谷明
中尾監督 :北村弘一